2009年08月01日

「DVD-VIDEO TITLES LABELER - DVD_Label」の使い方(導入編)

0. 初めに
 dvd_labelは、DVD-VIDEOのDVDラベルを自作する際に、DVD-VIDEOのIFOファイルから、タイトルや録画日時そして収録時間等を抽出利用したいとの想いから作成したものである。

 単に利用したい方には、そのままWindowsで実行出来るdvd_label.exeを同梱しているので、ストレスなく利用出来るものと思う。このdvd_label.exeは、PythonコードのプログラムをWindowsで直接実行可能にするPy2EXEで生成したもので、それを生成するDist_Package自体もツールに同梱しているのでその処理内容も確認頂けるので安心してご利用頂けるものと思う。

 他方、仕組み自体に興味のある方にとっても、実行コードからパッケージ化迄の全てを公開したオープンソースなので、中身を調べ、好みの仕様にカスタマイズして独自版をリリースすることも可能だ。その為、このツール自体は100%ピュアなpythonコードと一部batファイルで記述すると同時にコメントを可能な限り挿入している。有効に活用頂けたならは嬉しく思う。


1. 何が出来るの
 お手持ちのPCのDVDドライブにDVD-VR形式のDVD-VIDEOを差し、実行すると、Windowsのコマンドプロンプトの窓が開き、以下の様にDVD-VIDEOに収録しているタイトル等の情報をDVDラベルに利用し易いと思う書式で出力することが出来る。それを手持ちのDVDラベル作成ソフトにコピー&ペーストで配置して写真の様なDVDラベルを作成し印刷したいとき活用するツールである。


K:\DVD_LABEL\DVD_Label_20110816>dvd_label.exe

######################################################################
# System NAME: DVD-VIDEO TITLES LABELER Ver.0.0.25alpha 2011-08-18 #
# Copyright : 2009- Mire(まあいいやあ) in Japan #
# Contact : http://pythonlife.seesaa.net/article/124770100.html #
######################################################################
接続DB: K:\DVD_LABEL\DVD_Label_20110816\DVD_Label.DB
......................................................................

Title数: 7

ここが聞きたい!名医にQ '2011.7.2 20:00 〜
No. 番組名 月/日時h分'秒" DiskNo
01. 「あなたの疑問に答えます!痔(じ)の悩 7/ 2 54'42"
02. 「これで安心!めまい」 7/ 9 54'41"
03. 「あなたの疑問に答えます!めまい」 7/16 54'41"
04. 「アンコ―ル 糖尿病対策」 7/23 54'42"
05. 「アンコ―ル 中高年の食事術」 7/30 54'42"
06. 「アンコ―ル 歩くときの痛み」 8/ 6 54'42"
07. 「危険を見逃すな!不整脈」 8/13 54'42"



操作[改行:表示, Q:終了, ±n:番組名長増減, R:登録, S:検索, T:書出, ?:How?]:
(2011-08-18: Version up で表示が変更になったので、差替)

 このツールはCUIコンソール動作なので左図の様なコマンドプロンプトの窓で動作。コピーしたい箇所の角から対角をDRAGするだけで矩形選択が出来るので後は改行でクリップボードコピーが完了。簡単だ。
dvd_label_sample.png 手持ちのラベル作成ソフトにテキストをコピペして以下の様な個別タイトル内容付きのDVDラベルを作成出来る。ラベル作成ソフトはお好みのものを利用出来る。フリーもあるが、当方は安い「ラベルマイティ セレクト2」で作成している。バンドル品なのでサンプルは少なめだが、ラベル用紙追加可能で、ケースラベル作成等でも使えるので満足している。正規商品の「ラベルマイティ」はユーザー数が多いメジャー製品の様なので助かる。

※ 当然ながらDVDケースやカード作成にも有効。

2. インストール作業(例)
 基本的に、提供ファイルは只の中身をそのまま収めたZIP圧縮ファイルなのでお好きなフォルダに解凍し、必要によりショートカットをデスクトップ上かクイック起動メニューに作って頂ければよいだけだ。以下にVista(XP等でも可)での具体的手順を念の為付けておく。
  1. エクスプローラ上でインストールするフォルダを準備
     例えば、C:\TOOLs\DVD_Label等のフォルダを作成

  2. DVD_LABEL.html から最新版のDVD_Label.zipを取得し、インストールするフォルダに保存。

  3. エクスプローラ上の左側に表示されている「DVD_Label.zip」をクリックして、中身を表示。

  4. 表示された中身を、インストールするフォルダ(ここではC:\TOOLs\DVD_Label)コピーの要領でドラッグ&ドロップして解凍

  5. インストールフォルダをクリックし開き、「dvd_label.exe」ファイルを画面上にドラッグ&ドロップしてショートカット作成


Download Pageの「Newest Files」のリンクで最新版のDVD_Label.zipをDL取得
UNZIP_DVD_Label_zip.png
UNZIP_DVD_Label_zip_drag_and_drop.png
dvd_label_make_shortcut_icon.png
3. 初回起動時の(推奨)設定
 尚、コピー&ペーストをするには、最初に起動したときに、開く「コマンドプロンプト」同等の窓の初期設定を変更しておくと便利なので、続いて、その他も含めた推奨設定を以下に付記しておく。

  1. 起動して開いた窓の左上角のアイコンをクリックして、「既定値(D)」を選択。

  2. 簡易編集モードを(窓の選択)内のオプションタブにある「簡易編集モード(Q)」をチェック。好みにより右図の当方設定を参考にその他も設定。このdvd_labelでは、出力されたテキストを頻繁にコピーするので、「簡易編集モード」のチェックは操作面から必須に近い。後の手順説明では「簡易編集モード」となっていることを前提に記述させて頂くご了承願いたい。

  3. 好みにより、「フォント」タブで、MSゴシックとしフォントの「サイズ(S)」を変更。

  4. 「レイアウト」タブで窓の大きさ(ウィンドウのサイズの幅(I)と高さ(E))とスクロールバッファ(高さ(H)で最大9999迄)を設定し手持ちのPC画面に合ったサイズに変更。

  5. 「画面の色」タブで文字と背景色を嗜好に合わせ設定。


 全ての設定が終わったら「OK」ボタンをクリックして設定完了。

dvd_label_defaut_setup.png
dvd_label_defaut_setup_option.png
dvd_label_defaut_setup_font.png
dvd_label_defaut_setup_layout.png
dvd_label_defaut_setup_window_color.png

FAQ (comming soon)





 利用編はちょいと疲れたので、後日書かせて頂く。
posted by Mire at 20:47 | Comment(14) | 動画環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プログラミングには門外漢ですが、貯まったDVDのコンテンツ管理を効率よくしたい一心で、dvd_label.exeを利用させていただいています。
 [困っていること]複数DVDを連続して実行する場合、初回格納したデータがクリアされないためか新規挿入DVDではなく初回DVDの内容が表示されます。PC再起動すればOKのようですが、一枚ごとに再起動というのも難儀です。DVD挿入のタイミングでうまくいくこともあるようですが、安定していません。対策があればご教示下さい。(OS=WinXP_Pro SP3です)
[こんなことできたらいいな]1)EXcelにデータを送ること。2)ラベルマイティの「音楽CD」取り込みボタンに相当するものがExcelのアドオンにできれば文句なしです。
Posted by nsanuki at 2011年07月26日 07:30
 nsanuki様、コメント、そして、dvd_label.exeのご利用誠に有難うございます。ダウンロードはいくらかカウントされているので、その内何人かの方は利用していらっしゃるかもと思っていたものの、反応がないので、細々と一人で忘れた頃に利用している次第です。
 「初回格納したデータがクリアされない」とのこと、当方のVita環境では発生していませんが、近日中にソースコードをチェックして試るつもりですので暫しお待ち下さい。
 追加機能についてですが、そのものズバリは時間の関係で難しいかもしれませんが、データ管理が可能な途中で止まっている改造版はありますので、不具合を見直した上で掲載させて頂きます。そちらは、もう少しお待ち下さい。
Posted by mire at 2011年07月26日 19:02
mire様
 さっそくのご回答ありがとうございます。
これだけDVDレコーダーが普及しているなか、あまり個人ベースでのコンテンツ管理を必要に感じいる人が少ないようなのは不思議に思っています。(録画しっぱなしで死蔵、あるいは、管理したいがあきらめている?)
 ハードで記憶容量を競っていますが、コンテンツ管理の便利さを競う状況にないようです。CPRMも含め、あまりにも囲い込み偏重で、ソフトウエア文化への寄与に無頓着のような気がします。
 パナソニックのDMR-EH66に同梱されていた「ラベルマイティfor DIGA」には、DVD情報取り込みボタンがありましたが単発で終わり、後が続かなかったことを考えると、録画した番組を活用するユーザー層は少ないのでは想像します。(不思議でなりませんが・・・)
 「音楽CD」のようにユーザーのコンテンツ管理の部分については共通仕様を願いたいところです。ラベルマイティは「音楽CD」取り込みボタンはあるようです。

 ご多忙の中、手を入れて頂けることに感謝し、仕上がりをお待ちしています。
 よろしくお願いします。 
Posted by nsanuki at 2011年07月27日 19:56
 nsanuki様、時間がかかっていて済みません。先ずは、初回調査の報告とお願いです。

 「初回格納したデータがクリアされない」ことについて調べました。

 このアプリの仕組みは、改行キーを押す度に、必ずDVDドライブの中の「VR_MANGR.IFO」の存在を確認し確認出来なければ、「□ドライブにはDVD-VIDEOの情報形式のディスクが入っていません。」と表示し処理をスキップ(return)し、ある場合のみそれ以降そのファイルから、日付やらタイトル情報を読み取る様にしています。下がその抜粋です。

if not exists("%s:\\DVD_RTAV\\VR_MANGR.IFO" % (drive)):
print u'%sドライブにはDVD-VIDEOの情報形式のディスクが入っていません。' % (drive)
return -1

ymdhmss=ymdhms(drive) #A.Clipデータより録画日時リストを取得
title_names=titles(drive,vr_charset) #B.Title名リストを取得
main_ttl= de_kakko(main_title(title_names,pa_dic=pa_dic)) #C.メインTitle(番組名)の文字列を取得


 上記の部分が正しく動作しているとすると、可能性としては、お手持ちのDVDドライブが、ディスク入替後でも前ディスクの内容をキャッシュしてしまっている。または、高速化か何かの目的でその様に動作するアプリを介して操作しているのではないかと思ったりしています。

 もし宜しければ、ご利用のDVD_Lavelのバージョンとnsanuki様ご利用の機器環境のご開示を少々頂けば、何か判るかもしれません。差し支えない範囲で結構ですので、お願い出来ないものでしょうか。
Posted by mire at 2011年07月30日 16:20
mire様
 nsanukiです。ご苦労をかけます。
1)dvd_labelのバージョンは0.0.17_2009-07-28bです。
2)利用機器は、自作PCで、M/B P5E-VM-HDMI(Asus) CPU Intel Core Quad Q9650 3.0GHz 搭載メモリ 4GBです。
3)OS=Win XP Pro SP3です。
4)搭載DVDドライブのファームウエアはVista対応です。
4)手持ちのNote PC(FMV Win7)では問題は発生しませんでした。
5)ポータブルDVDドライブ接続確認をしたところ、XP機はNG,Win7機はOKでした。

 情報開示が前後して、お詫びしたいと思いますが、ラベルマイティfor DIGA(OS=XP)でも同じ問題が発生して、問い合わせましたが回答不可の回答でした。
 ジャストシステムのホームページ「ラベルマイティfor DIGA」のQ&Aには、
-------------------------
[前回の情報の使用を確認するメッセージ]
●前回取得したDVD情報があります。この情報を使用しますか?
以前にDVD情報の取り込みを行っていて、そのときに取り込んだDVD情報が残っています。
前回取得したDVD情報を使う場合は[はい]新しくDVD情報を取得するは[いいえ]をクリックします。
・・・・・
--------
とありましたが、私のマシンでは、確認するためのメッセージはでません。
 素人的には、XPがSP1は問題なかったが、SP2,SP3と進むなかでDVD-RAM読み込み機能関連に変化があり、Vistaで元に戻ったのでは?と邪推しています。
 OS依存の問題だと難儀ですので、ノート(Win7)を使うか、デスクトップをWin7に更改することも考えています。
 というわけで、あまり深追いして頂くのも恐縮なので、XPは外すなどのご検討を頂ければ有り難いです。
Posted by nsanuki at 2011年08月01日 00:36
mire様
nsanukiです。
追伸)
 0.0.21alpha 2011-07-31のバージョンにても同じでした。
 ご無礼でありますが、私のマシン固有の何かがありそうで、一般性あるかも確認できませんので、休題とさせていただければ有り難いです。
 整理がつかなくなってきましたので、メイン・マシンをWin7に更改した折りに、改めて活用させて頂きたいと思います。 
Posted by nsanuki at 2011年08月01日 01:56
nsanuki様

 そんなに早々にお諦めにならなくても大丈夫ですよ。折角、情報をお書きになったのですから。当方は結構障害には慣れていますので、知らないことでも、情報が揃えば、人に比べると解決出来ることが多いのです。障害経験は痛手ですが、お陰様で耐性と解決パターンを身に付けることが出来るものです。
 今回はフリーのDVDメディア高速化用ツールを知らずに導入したのではないか? との仮定で、nsanukiさんにお書き頂いた情報を基に調査を始めましたが、色々とググっている内に行き着きましたよ。

Windows XP/Vista/7の裏技
「XP CD、DVDを入れ替えても前のディスク情報が残ったまま」
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=195

 このURLにnsanukiさんのXP機と似た症状の記述があります。元々XPの基本機能としてあるものだそうで、nsanukiさんの場合自作機にご自分でインストールした為、その機能の既定値が効いてしまい、そうなってしまったのではないでしょうか?

 フリーのメディア高速化用ツール同様、既定値5分間で、挿入したメディアをイメージ通りHDD上に書込んで、メディア無しでも高速利用が可能になるという、知らないと只のお節介ですよね。回避策は既定値の変更だそうです。

変更手順は

マイコンピュータを右クリック
管理>記憶域>リムーバブル記憶域>ライブラリ
CD、DVDドライブの上で右クリック>プロパティ
全般の遅延マウント解除の5分を0分に変更し、OK

だそうです。

 治ると良いですね。Good Luck!
Posted by mire at 2011年08月01日 21:04
mire様
 nsanukiです。お世話になっています
追伸)
 現象的にでも何かつかめないか、ポータブルUSB接続DVDドライブ(I-O DATA DVRP-U5SLEBK/キャッシュ2MB)を外付けし、確認してみました。
[結果]1)本体PC動作のまま、ドライブのPOW_OFF,USB抜去いずれでも連続読み込みOK 2)ドライブはPOW_on,USB接続のまま、PC再起動で別DVD読み込みOK
[推定]dvd_labelにて改行:実行時、ドライブ内に格納された情報がクリアされない
のではと推定されます。(上記の動作は、PC側に信号が送られたためとも考えられますが確認できません・・)

 上記結果が正しく、コマンド・プロンプト上でのアプリとDVDドライブとの間の何かプロトコルに起因するとすると、私の手に負えるものでなくギブアップです。

 素人でできることに限界がありますが、一歩でも前進できればと思い書き込みました。
(他にXPユーザーの利用者がいらっしゃれば、さらに前進するのですが・・・・)
Posted by nsanuki at 2011年08月03日 22:44
nsanuki様

 済みません。確認させて下さい。次の対策を試みて頂いも、そうなのでしょうか?

##############################
# マイコンピュータを右クリック
# 管理>記憶域>リムーバブル記憶域>ライブラリ
# CD、DVDドライブの上で右クリック>プロパティ
# 全般の遅延マウント解除の5分を0分に変更し、OK
##############################

 OSであるXPの初期設定値が原因ですので、それを変更しない限り、USB外付けの反応も同じになってしまいます。
確かに当方の手元にはXPはもう手元にありませんが、HDDのフォーマットで使う画面にXPからはDVDなどのリムーバブルメディアも表示される様になってのは記憶しています。
そこでの設定です。確認宜しくお願いします。
Posted by mire at 2011年08月04日 05:21
mire様
nsanukiです。
 お手数をおかけします。

 遅延マウント解除の設定変更は実施済です。NGだったので、上記確認を思いついた次第です。
 NGの報告の書き込みが届かなかった模様で申し訳ありません。
 宜しくお願いします。
Posted by nsanuki at 2011年08月04日 09:53
mire様
nsanukiです。
お世話になっています。
ネットでたまたま、sogohさんのIFOViewerを見つけました。同じ現象でした。XP SP3で動作確認済でもあり、私のマシン固有の問題と判断しました。
 ゆっくり見直したいと思います。Win7に更改するか、XP SP3でドライブをON/OFFしながら使うか、ゆっくり考えたいと思います。
 
 長い間、お世話になりありがとうございました。
 今後とも、一層の進化を期待しております。
以上
Posted by nsanuki at 2011年08月05日 10:01
nsanuki様

 当方の手元には現在、XP機がなく、nsanukiさんの機器障害の再現が出来ず、お役に立てずに済みません。近くにXPユーザが居れば再現のお願いも出来るのですが、なかなか居ません。
 XP機固有の問題と思いますので、テスト出来る機器に出会いましたら、また内容をお知らせさせて頂きます。

 今回は、お役に立てずとても残念です。
Posted by mire at 2011年08月06日 15:04
更新状況を見ると今更な感もあるのですが質問です。
最新版の DVD_Label.zip (DVD-VIDEO TITLES LABELER Ver.0.0.25alpha 2011-08-18) を使わせて頂きました。
自分の環境だと収録時間が微妙にずれるんですが、
dvd_label.py の 562 行目
secs=int(t/27027000)
はこれであっているのでしょうか? 27E6 だとピッタリ来るんですが。
あと、タイトル毎のファイルサイズって出力出来ないでしょうか?
Posted by 通りすがりの者です at 2013年01月14日 08:07
mire様
TITLES Labelerをダウンロードして実行したのですが以下の事がうまくゆきません。私は
progaming的な事は全くど素人なのので宜しくご指導下さい。
 
 T改行した時以下のメッセージがでますが なにも表示されません

 C:¥Documents and Setting\デスクトップ ¥DVD_Label¥DVD_Lbel_tab.TSV 書き出し  完了
Posted by T.NAKAGAWA at 2014年01月26日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
月額見放題1,000円開始キャンペーンバナー(画像ありver)
紺碧の艦隊 ルパン三世 GREAT CHASE クリックプロモーション
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ
タグクラウド
ファン
利用中のオープンソース
最近のコメント
最近の記事
過去ログ
QRコード
レガシーなアプリはいかが?
Dell 法人のお客様ページ
  • 【法人様向け】デル、お得なキャンペーン情報
  • 法人のお客様向け ストレージソリューション
  • 法人のお客様向け ネットワークソリューション
  • 【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ
  • デル-個人のお客様ページ
  • 【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
  • オンライン広告限定キャンペーンページ
  • ソフトウェア&周辺機器 パソコン工房
    ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) マウスコンピューター/G-Tune
  • ×

